【よもやま横丁】回遊録

癒しの空間?よもやま横丁へようこそ!!

Entries

スポンサーサイト


意外な壁

水槽に植えた水草のひとつに、『アヌビアス・ナナ』という水草があります。

CA3C0206.jpg

とっても強い水草だそうで、初心者向き。
更に、葉が硬いため金魚は食べないそうで、入れることにしました(値段もお手頃だし)。

入れた数日後、プカリと浮いてるアヌビアス・ナナを発見。
調べると、この水草はどちらかといえば流木や岩に根付かせる(活着)のに向いてるらしい。

ん~、流木ね~。
そういや、素敵な水槽の多くに流木が入ってるな~。
入れてみたらカッコイイかも・・・って事でアヌビアス・ナナを流木に活着させて入れることに。

早速、流木を購入。
流木探しは、同じ形が二つと無いので(当たり前か)結構楽しいし夢が広がります。

購入した流木は、そのままでは使えません。
下処理として『アク抜き』が必ず必要だそうで、早速行いました。

購入した流木は、アク抜き済みとなってたものの、色々調べるとあまり信じない方が良いらしく、念の為に行いました。

方法は簡単で、鍋でグツグツ煮込んだ後、真水に数日間さらすそうです。
CA3C0213.jpg

煮てみると、水があっという間に茶色に変わりました。
オ~!!やっぱりアク抜きして良かった!!

危うく、水槽を茶色に染めるところでした。

順調に進むかと思われたアク抜きでしたが、翌日にトラブルが発生!!
流木を煮るためにフライパンを使用したことが発覚し、妻・かずえに怒られました・・・・

アクアリウムを極めるには厳しい試練が沢山あるみたいです



スポンサーサイト

[Comment]

NoTitle

  • takkie 
  • URL 
  • at 2009.07.05 00:46 
  • [編集]
水槽に入れる木をアク抜きするなんて初めて知ったよ。

しかし、我が家もフライパンで「木」のアク抜きしたと知ったら
かみさん激怒だなv-40

NoTitle

  • いち 
  • URL 
  • at 2009.07.05 01:40 
  • [編集]
随分勉強したじゃないか。凄いね~。
完全にハマッたな(ニヤリ)
周りにアクアリストがいなくて、話できんくてつまらなかった所だ。
今後の飲み会はアクアネタでもよろしくなe-440

エビは暑さにも弱いので、窓辺で飼育するなら水温管理をしっかりとね!
見たところ水温計がないようだけど、これからの時期危険だぜ。

NoTitle

  • URL 
  • at 2009.07.05 10:53 
  • [編集]
>takkie
ま~激怒ってほどじゃないけどね。
それにしても、夜中に木を煮る男ってのも、傍から見ると異様かもね(笑)

NoTitle

  • URL 
  • at 2009.07.05 10:58 
  • [編集]
>いち
水温計か~。
そうだね。今度用意しよう。
窓辺って言っても、北側の直射日光は当たらない方だけど夏場は油断大敵だよね。

アクアネタで飲むか~。いいね~濃い感じで(笑)


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

FC2カウンター ▼

天気予報 ▼

検索フォーム ▼

ブロとも申請フォーム ▼

QRコード ▼

