【よもやま横丁】回遊録

癒しの空間?よもやま横丁へようこそ!!

Entries



夏芽です。

先日、出生届を区役所に提出してきました。


赤ちゃんの名前は『夏芽(なつめ)』に決まりました!


夏芽の名前は、樹木のナツメに由来します。



お姉ちゃんになった楓(かえで)も、樹木から付けた名前なので、末永く姉妹仲良しで元気に育つように・・・と願いを込めました。


また、ナツメは中国などでは古来より、薬として用いられ重宝がられるというので、そんな風に皆に愛される人柄になって欲しいと言う願いも込めてます。


ナツメは本当は『棗』っていう難しい漢字らしいのです。
生まれた8月12日は、暦の上ではもう秋なのですが、現代の季節感から、夏に芽吹いた命・・・と言うことで『夏芽』にしました。

実際に、ナツメの木も夏芽と書くこともあるらしいし。


楓も夏芽も、大きな枝葉を伸ばして素敵な女性になりますように・・・。 




[Comment]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

FC2カウンター ▼

天気予報 ▼

検索フォーム ▼

ブロとも申請フォーム ▼

QRコード ▼

